So-net無料ブログ作成
検索選択
ダイエット ブログトップ

突入! 人生3度目のダイエット・モード [ダイエット]

 このブログを始めた頃、6年ほど前でしたか、ダイエット(減量)してました。その後、なし崩しになって、リバウンドしてしまいましたが、4月から少年サッカー(1年生)のコーチを務めることになり、久しぶりに体重を落とすことに決めました。
 始めたのは3月20日頃、体重は約73kg。まず平日の間食と夜食をほぼ断ち、お酒も減らしました。事務所までの11階の階段を週日は毎日最低1回(3回のときもあります)上り、wiiフィットで体重管理を実施。そして昨日、ついに70kgの大台を割りました。約1ヵ月で3kg減なので、今のところ順調です。夏まで(7月ぐらいまで)に65kgまで落としたいと思っています。
 5kg以上体重を落とすのは人生3度目のこと。最初が30歳前に20kg以上落とした時(82kgを60kgに)、それからブログを書き始めた頃に5、6kgほど落とした時(74kgを68kgに)。そして今回。
 これは持論なのですが、食べる量は人間、そうそうは変えられません。これは食事の量を減らすのは無理という話だけでなく、食べる量は急激に増えるものでもないということです。それでもし体重がここ数年「高値安定」の人は、普段より少しでも体を動かしさえすれば、体重は確実に減らせるはず。
 たとえば今までの生活より1日50kcal分余計に体を動かせば、1年間に18250kcalの消費エネルギーアップに。脂質のエネルギーは1g約9kcal ですから、単純計算で1年2kgは減らせる計算になります。
 強度でいうと8METsに相当する11階までの階段上り。これを約3分すると、体重70kgの私は、それだけで約30kcalのエネルギーを消費することになります(計算に下記HPを使いました)。やや早めのウォーキングなら、10分程度で50kcal以上消費できます(METsの説明は、検索してみてください)。
http://shoku365.com/mets/
 つまり駅の階段をすべて階段に切り替えるだけでも、かなりの運動量になります。ひとつ手前の駅で降りて歩こうなんて言われますが、そこまでしなくても消費エネルギーは増やせます。駅のエスカレーターをやめて、階段を使えば、それだけでも全然違います。
 普段、そんなに食べていないのに太っちゃってというのは、ふつうは有り得ない話で、太るのはエネルギーの収支バランスがプラスだからです。マイナスにしなければ減るわけがありません。というか体重が減るというのは、収支がマイナスの状態のことです。ということで減量を始めると、多少の空腹感に苛まれます。3回の減量いずれもそうでした。今もお腹空いてます。でも、これを乗り越えないと減量はできません。体重を測定してグラフに記録し、10日間ぐらいこの空腹に耐えるとグラフが右下がりになってきます。私の場合、モチベーション維持のためには、この第一関門を突破するのが最初の目標です。ここを越えると、斜めに下がるグラフを上げたくないという心理が働きます。3度ともそうでした。ということで、減量したい人は、普段していないことをちょっとプラスすることから、始めてみるのがおすすめ。

 んじゃあ、何でせっかく減らしたのにキープしないんだというツッコミが聞こえそうですが、いつでも痩せられると油断しちゃうんですよね(実際はそんなことはないのに……年をとるたびに体重は落としにくくなっているのを実感してます)。で、結局、減らす必要に迫られて、何日も空腹に耐えなきゃならなくなる。自分でもアホだと思います。なので、今回成功した暁には、今度こそリバウンドしないように、日々管理をしっかりしようと思ってはいるのですが……。
nice!(0)  コメント(0) 

減量続行中! [ダイエット]

久し振りのダイエット減量)ネタです。2ヶ月ぶりダ。
減量を始めてから約160日。
ぎっくり腰をやって以来、ジョギングは1回しかしてません(-_-;)。
順調とは言えなくなってきましたが、あきらめたわけではありません。

7月初旬、開始体重74.3kg
そして本日の体重67.1kg

ということで7.2kg減。でも、全然納得はしてません。
最初に立てた計画では今ごろ65kgぐらいで目標到達のはずだったのに……。
できるとタカをくくって結構間食したし、腰痛もあったしなあ。

ずーっと記録をつけていますが、ここらでちょっとおさらい。エクセルで作ったグラフです。

結構、乱高下するもんです。乱高下と言えば、

1日で増えた体重 最大1.5kg(67.1kg→68.6kg)
 ぎっくり腰の日。動けないまま、ヤケ食いに走りました。
 この前後は、一度67.0kgまで落ちて、その後12日間で69.5kgまで戻ってしまいました(2.5kg増!)。数字上は1ヶ月半前に逆戻りということで、さすがにもうやめようかと思いましたが、こらえました。その5日後には66.7kg(今のところ、これが最低記録)まで落ちてます(2.8kg減)。腰をやった後なので、食事だけで減ったことに……。

1日で減った体重 最大1.4kg(68.8kg→67.4kg)
 前の週、5回も走りました。2、3日に1回ペースだったので、この週はヤケに燃えてましたねえ。でも反動で、3日後には元に戻ってます。

  で、今日の結論(経験則)。
「いったん落とした体重までは、そんなに苦労しなくても戻すことができる!」
(もちろん食べ過ぎは禁物ですが(^_^;))。
なので、リバウンド?と思えるようなときも、焦りは禁物。
今では1kg増ぐらいならヘラヘラ笑ってます。
それから外食でしっかり食べた翌日、間食したなあと思った翌日(特に前夜)は絶対確実に、大幅に増えますね。昼にトンカツ定食とかチャーシューメンなど食べた日は、夕食は抜かないまでも、思いっきり減らすのが大原則。これで後悔しないで済みます(これも経験則)。

ちなみに減量の理由は、健康診断の数値改善です(特に血圧ね)。10月の検診ではその成果アリでした。


そして迎えた検診の日 [ダイエット]

今日は検診。
体重のデータが記録に残るとあって、とりあえず立てた目標は67kg台。
とはいうものの前回書いた通り、一時はモチベーションが低下して、「離婚する」のひとことをバネに(これも前回既報)何とか一応再開はしたものの、めっきり落ちにくくなった状況には変わりありません。
で、ここ数日の推移です。
9日 69.3kg(目標まで1.4 kg) うーん、かなり厳しいねえ。
10日 69.1kg(1.2kg) あと3日。これはちよっとマズイなあ……。
11日が69.0kg(1.1kg) 2日間でこの数字はまず不可能だな。
ま、68kg台でもヨシとしようと思って、5日ぶり(^_^;)のジョギングをしました。
そして検診前日の12日。
(-_-)
……ピッ、68.2 kg。
え?68.2kg。
目標まで0.3kg!!!! 食事量もそれほど変えていないので、原因は不明。
でもプラトー[停滞期]突破の時は、確かこんな感じで「その日は訪れる」のです(経験上)。
それにしてもタイミングよすぎるよなあ。

もう、タイトルマッチを明日に控えたチャンピオン・ボクサーの心境。
計量にパスしなかったらタイトル剥奪される思いで(といいながら、絶食はしてません)、いつもよりジョグは長めに40分。

で今朝、いつものように体重計に直行しました。
ヨッコイショ(といつも言っているわけぢゃありません)
(-_-)
……ピッ、68.0……67.8kg
やたーっ!!!!
\(^O^)/
目標、クリアっ!!
てなわけで、記録的な数値を証拠として検診データに残して、 間食の嵐。
チョコレートビスケット……、夜は油断しまくってま す。
ということで、明日は1kgオーバーも覚悟してます。
またがんばるからさ(とエクスキューズ)。ハイ。
ダイエットは楽しくやらなきゃね。


ついにプラトー突破か? [ダイエット]

ようやく68kg台に突入!
いや、実をいうと2週間程前に一瞬記録したのです68.8kgを。
そのとき「お約束」のステーキ(経緯は『減らない』に書いた通りです)を食べてしまったのがいけなかったのか(でも久し振りにうまかった)、その後、70kg台に戻ること3度(!)。
確かに何回か暴飲暴食をして、運動もさぼりました(神様ごめんなさい)。

で、モチベーションも著しく低下して、一度は「もうやーめた」の気分になって宣言しかかった
そのとき、妻の冷たい視線とキツイお言葉。
「やめたら離婚する!」
それって、なんやねん。ダイエットごときで、慰謝料払わんぞ!
でも、せっかく5kg近く落とした努力を無にするのもなんだし(スーパーで米袋持ってみてください)、この期間は「中休み」ということにしてジョギングも復活してみました。
そうしたら3日間で約1kg、ストンと落ちたぢゃあないですか。
次の目標は、検診のある13日までに、67kg台。引き続きがんばります。


減らない…… [ダイエット]

あれからもう2週間以上が過ぎました。
うーん、ピンチ。体重が減らない。
いや、正確には減り方が鈍くなってきたといったほうがいいか。
以前、成功しているから結構タカをくくっていたところがあったけど、やっぱり年とると減りにくいものなのか、69kg台に突入してからすでに20日近く経過してます。
いわゆるプラトー(停滞期)ってやつでしょうか。食べなきゃ減るだろうけど、そうもいかないし。
また減り始める日は来るのだろうか。
68kg台に突入したらステーキ食べる予定なんだけど……(このぐらいになればサスガに70kgの大台に戻ることはないだろうということで、ダイエット始めたときからの最初の目標ナノデス)。


ダイエット〜その2 [ダイエット]

あれから2週間、ダイエットは続いてます。
食事の量は減らして、ジョギングも2、3日に1回30分程度。

とはいうものの、その間、お盆休みに温泉に行ってものすごい量の旅館の夕食・朝食を平らげ、ジョグを4日さぼり、空腹に耐えかねて間食をし、ってなこともありました。
それでも2kg近く体重は減っているのが驚き。ついに69kgに突入!!

うーん、たまに大食いしても、運動さぼっても大丈夫なんだ。ちょっと安心している今日この頃です(油断は大敵だけどね)。


15年ぶりのダイエット [ダイエット]

15年ぶりの本格的ダイエットに挑戦中。
当時は80kg以上あった体重を3ヶ月で60kgまで落とすという過酷なスケジュール。
方法は食べないで走る。人前に出る機会が増え、一念発起したのですが、その後、ずるずるとリバウンドして気がついたら75kg目前。こりゃヤベエと、二度目の一念発起です。

今度は無理するつもりはないので、年内でだいたい10kg減が目標(8kgぐらいでもいいかなと思ってます)。
久し振りに2、3日に1回走ってます。あと、食べる量を減らして……。
始めてから3週間が経過。今、2.5kg減。まずまずのスタートかな。


ダイエット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。