So-net無料ブログ作成
検索選択

1年振りの更新 [この頃]

 このところ、ずーっと「マメ度1」です。調べたら1年前に何か書いてますね。ブログも一時期の勢いないよなあ。最近はtwitterとかFBだもんなあ。
 イタリア語でいうところの“colpo della Strega”になりました。訳すると「魔女の一撃」。以前もなって、このブログに書いた記憶があったので、たどってみたら9年振りでした。魔女の一撃、ぎっくり腰です。こっそり、ピキッと一撃加えて、動けなくなるほどの苦痛にのたうちまわる。なるほど魔女が忍び寄ってという感じです。前は1週間ぐらいで直りましたが、今回はちょっと長引きそう。これも寄る年波ってやつでしょうか。
 今回のは玄関先で床に置いたバッグを持ち上げようとして、やっちまいました。持ち上げて腰を伸ばした途端に違和感を感じ、玄関出たときに、「あ、やっちまった」という感じでした。お気をつけください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ついにばれちゃった! [この頃]

ママさん、子どもたちにずっと年齢を偽っていたんです。10歳若く。
子どもたちもまったく疑わず、昨日まで。
で、昨夜、もうすぐ「2分の1成人式」を迎えるかーが、自分の生まれたときのことをまとめなければならず、母子手帳を貸してもらって見ていました。
ページをぱらぱらめくっていたかー、あるページでぴたっと止まって、じーっと……。
「ハっ!」とママさん気づいて、母子手帳をひったくったのですが時すでに遅し。
「見ちゃった?」「……ふーん、そうだったんだあ(ニヤニヤ)」
10年間守られてきた秘密がついにばれてしまったその瞬間、目撃してしまいました。
「ちょじには黙っておくからさ」「言わない、言わないから大丈夫」
一生懸命フォローするかー。実は動揺していたのはママさんより、かーだったりして。
寝かしつけに行ったとき、「本当に今、はじめて知ったの?」と聞いてみたら
「うん」だって。バレそうな場面は何度かあったので、もしかして疑っていたのかと思っていましたが、やっぱりはじめて知ったようです。ちょじはいつ気がつくのでしょうか。
こうやって大人になっていくのね。もう、2分の1成人式だもんね。
子どもたちの寝室から戻ってくると、
「昭和で書いてあったらわからなかったと思うけど、年齢、書いてあったからなあ」
ポロっとひとこと。ママさんも半分、肩の荷が降りたんじゃないでしょうか(笑)。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

7ヶ月ぶりに [この頃]

約7ヶ月ぶりの更新。管理ページにアクセスして、どうするんだっけと一瞬戸惑ってしまいました。
Facebookの書き込みが楽チンで、ついついBLOG更新を怠ってしまう今日この頃です。マメ度1、もっと更新しましょうってな案内がso-netから来るのですが、どうもね。

ネタは7ヶ月前とおんなじです。昨日、家族4人でNHKホールに行ってきました。
「ほっとコンサート」。クラシックのおいしいところと映画音楽などを集めた肩の凝らないイベント。
開演4時ですが開場は2時。普通はどんなに早くても1時間前開場ですが、このコンサートではN響のメンバーの皆さんによる楽器体験コーナーが開かれます。チューバ、オーボエ、コントラバス……、普段、触れることのできない楽器に実際にさわることができて音を出せるとあって、どこも長蛇の列。
オーボエの列に並んで、子どもたち2人体験してきました。最初、リードだけくわえて練習しましたが、音を出すのが難しそうで、でも実際に楽器にリードをつけて吹いてみると怪しげながら音が出て見ている方が感動しました。

さてコンサートは華やかな管弦楽曲のオンパレードといった感じで、ツァラトゥストラ、威風堂々、惑星から「火星」「木星」、サン・サーンスの交響曲3番2楽章後半(冒頭部にパイプオルガンがビャーッと入る荘厳な曲)など、聞き応え満点。このほかスターウォーズやハリーポッターのテーマなど子どもたちと行くにはぴったりの選曲でした。楽器の形や音色に親しめる、ナレーションつきの青少年のための管弦楽入門(ブリテン)を冒頭に演奏したのも好企画。あっという間の2時間でした(コンサートの模様は、9月2日の朝6時からBSプレミアム「特選オーケストラ・ライブ」で放送されます)。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボローニャ歌劇場が最後に送った日本人へのエール [この頃]

昨日、久しぶりにオペラを観にいきました。
演目はヴェルディの“エルナーニ”。ボローニャ市立歌劇場の公演です。
公演最終日のこの日、ハプニングがあったのは、
舞台が終わりカーテンコールのときでした。
スタンディングオベーション、鳴り止まない拍手の中、
舞台に並んだメインの歌手たちが、手のひらを下に、両手を差し出して
「座れ、座れ」と合図をし始めました。
何だろうと思っていたところ、オーケストラピットの指揮壇のところから突然声が……。
先程まで歌手たちと一緒に舞台にいた指揮者です。
「“ナブッコ”の……合唱を歌います」
実は何を言ったのかよく聞き取れませんでした。
でも“ナブッコ”という単語だけは聞こえて、即、分かりました。
波が引くように、観客のざわめきが消えていき、次々と席につきます。
それと時を同じくして、お馴染みのメロディが流れ始めました。
イタリア第二の国家とも言われる「行け、わが思いよ。黄金の翼に乗って」。
湧き上がる大歓声、拍手。
メインの歌手、そして合唱団のそれはそれは素晴らしいコーラスでした。
今年はイタリア独立150周年。
往時、イタリアの人たちは、この歌に独立への思いを託したと言います。
鼓舞、激励、さまざまな思いを込めてイタリア中で歌われるこの歌を、
被災地への想いとして歌ったボローニャ市立歌劇場の面々。
彼らの気持ちに、心が熱くなりました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

路上観察学会非学会員報告その3〜車中にて [この頃]

 山手線に乗っていて、何気なく上を見て
「うーん、これってワザとかなあ。狙ってんのかなあ」
とも思ったのですが、やっぱり単純に校正ミスだと思います。
映画ゴースト」の最後の方で、悪者を地獄に連れていく
影みたいなものが出てきますが、あんなもんで光インターネット
支えられたら、悪の結社みたいでちと怖いなあなんて
想像してしまいました。でも、スルーするかなあ。こんな漢字。
やっぱり、狙ってる?
201107240949000 のコピー.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私の“脱原発”宣言 [この頃]

 要するに、原発が、“生命を危険に晒して”まで守るべき価値があるものかということに尽きると思うのです。ひとたび事故を起こせば、これほどまでに人類を混乱に陥れ、生命をも奪いかねない。スリーマイルチェルノブイリも対岸の火事として眺めていたことは否めません。でも、福島ではっきり思い知らされました。私は、自分の、愛する配偶者や子どもたちも、友人・知人も、地域の人も、いえすべての人が「そんなこと」で死んでほしくはありません。


続きを読む



共通テーマ:育児

小ネタでスミマセン [この頃]

しばらくぶりなのに小ネタでスミマセン。
小学3年生のかー、最近、漢字にはまっていて、よく勉強しているのですが、
先日、近所の中学生の女の子が着ているジャージを見て、
「ねーねー、『ごじゅうあらし』って何。何でそんなこと書いてあんの?」
ママさん、「え、何」とそのジャージを見るなりプッ!
「あれは『いがらし』って読むのよ。名前が書いてあるの」
「ぎょえー」
というのがかーの反応だったそうです(実話です)。とんでもない読み方だと思ったのね。
「あらしがよく読めたわね」
と冷静なママさんでした。おしまい。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

へろへろサッカー出場記 [この頃]

「5月4日、某チームと試合します! 出場するのは6年生と各学年のコーチ陣ね」。
 ということで、子どもチームのコーチ陣全員にお声がかかり、滅多にない機会だからと行ってきました。老体にムチ打って。
 二言目には「ケガしないでね!」と言い続けたママさんの気持ちはよーくわかります。私の周囲でも最近、アキレス腱断裂した、肩関節の靭帯が切れたという人を目撃してますから。ということで安全第一、ケガしないよう、くれぐれもアツくならないように当日は肝に銘じて出発しました。
 幸い?と言えるのかどうかわかりませんが、集まったコーチは15人と多く、年長者8人は4人ずつ交互に出場!ということに(私、上から2番目の年長者でした(汗))。試合は6年生→大人チーム→6年生という順番で、15分ずつ交代するという変則ゲームで3時間。出番は1時間につき15分だけでしたが、いい汗かかせてもらいました(結局最後は時間が押したので、出場は2回、トータルで30分でした)。左サイドバックに入りましたが、オフサイトラップらしきものをしかけたり、なかなか本格的。ポジショニングの大切さを、身を以て学べました(笑)。
 以前、6年生の卒業壮行試合でディフェンダーをしたとき、MF並みに動き回って死にそうになりましたが、今回はマークする相手選手を決めて、ディフェンスに徹したおかげか直後の疲労感はさほどでもありませんでした。が、翌々日の今日、下半身の筋肉痛に襲われてます。でもクセになりそう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GWは、これでお茶を濁す。 [この頃]

サッカー観戦と知人とのバーベキュー以外、
特別なイベントらしいイベントも、旅行の予定もない今年のGW。
ということで、子どもたちにスペシャル感を出すために思いついたのは、
「休み中、何カ国の料理を食べられるか、挑戦!」という
無理矢理イベントです。
カレー(一応、ちゃんとインドカレー)でインド(外食)。
トンカツ弁当で日本(中食)。
ケンタッキーフライドチキン(サッカー観戦にて)でアメリカ(外食)。
中華惣菜(酢豚、餃子、チャーハンほか)で中国(中食)。
新宿にてベトナム料理のバイキングでベトナム(外食)。
そしてウニのスパゲッティとタイとヒラメのカルパッチョ
(私が作りました)でイタリア。現在、6カ国をクリア中です。
あと予定としては焼き肉で韓国でしょ、それから、うーん
ピラフでトルコ? 簡単にできるフレンチないかな、
あとひとつで10カ国達成できるんだけど……何かないかなと
思案中です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

Jリーグ観戦デビュー [この頃]

昨日(4月30日)、家族揃って味スタでFC東京VSコンサドーレ札幌を観てきました。
FC東京が押し気味の試合でしたがスコアレスドローで、初観戦としては
イマイチ盛り上がりに欠ける内容。でもかーもちょじも、意外に食いつきがよく、
(以前に行った野球とは比べものにならないくらい)盛り上がりました。
「また観に行きたい?」との問いに2人とも「行きたい」とのこと。
かくいうわたくしも、サッカーをナマで観たのははじめてでしたが、
これがなかなか面白かったです。ということで、早くも次の試合をチェックしてます。
(ナイトゲームは難しく、土曜日もサッカーの練習があるので、日曜日の昼間
しかありませんが……)。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。