So-net無料ブログ作成
検索選択

7ヶ月ぶりに [この頃]

約7ヶ月ぶりの更新。管理ページにアクセスして、どうするんだっけと一瞬戸惑ってしまいました。
Facebookの書き込みが楽チンで、ついついBLOG更新を怠ってしまう今日この頃です。マメ度1、もっと更新しましょうってな案内がso-netから来るのですが、どうもね。

ネタは7ヶ月前とおんなじです。昨日、家族4人でNHKホールに行ってきました。
「ほっとコンサート」。クラシックのおいしいところと映画音楽などを集めた肩の凝らないイベント。
開演4時ですが開場は2時。普通はどんなに早くても1時間前開場ですが、このコンサートではN響のメンバーの皆さんによる楽器体験コーナーが開かれます。チューバ、オーボエ、コントラバス……、普段、触れることのできない楽器に実際にさわることができて音を出せるとあって、どこも長蛇の列。
オーボエの列に並んで、子どもたち2人体験してきました。最初、リードだけくわえて練習しましたが、音を出すのが難しそうで、でも実際に楽器にリードをつけて吹いてみると怪しげながら音が出て見ている方が感動しました。

さてコンサートは華やかな管弦楽曲のオンパレードといった感じで、ツァラトゥストラ、威風堂々、惑星から「火星」「木星」、サン・サーンスの交響曲3番2楽章後半(冒頭部にパイプオルガンがビャーッと入る荘厳な曲)など、聞き応え満点。このほかスターウォーズやハリーポッターのテーマなど子どもたちと行くにはぴったりの選曲でした。楽器の形や音色に親しめる、ナレーションつきの青少年のための管弦楽入門(ブリテン)を冒頭に演奏したのも好企画。あっという間の2時間でした(コンサートの模様は、9月2日の朝6時からBSプレミアム「特選オーケストラ・ライブ」で放送されます)。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。