So-net無料ブログ作成

そつえん [子ども]

地震と、かーの入院騒動で書くタイミングを逸していました。
先週土曜日、ちょじが卒園しました。式の予定は火曜日だったのですが、
地震の影響で延期となって、ようやく。

かーで3年、ちょじで3年、1年重なっているので通算5年、
あっという間でした。
ついこの間、「せんせいとおともだち〜」と歌って入園した
と思ったのに、「はじめのい〜っぽ」と歌って卒園です。
感傷に浸る間もなく……。前も書いた気がしますが、園児は
来るべき小学校ライフが待ち遠しくて、別れの寂しさとは無縁です。
悲しさのカケラもありません。
先生が主導していた式が終わって、
保護者が担当するお別れ会が始まるや、はじけてしまった園児たち。
それまで大人しく先生のおはなしを聞き、歌をうたい、
証書をいただいていたのが嘘のように、わーわーきゃーきゃー、
小さなホールの中を駆け回って、それはすごかった。
でも、きちんとできる6歳児と、無邪気にはしゃぐ素の6歳児の
両面を見られて、よかった。みんな本当に元気です。

始業時間が比較的遅いので、ちょじの登園にはよく付き合いました。
(徒歩か自転車通園なのです)3年通算でたぶん50回以上……。
しりとりしたり、クイズをしたり、質問攻めに合ったり、
時には出がけに叱って不機嫌なままだったり、
半泣きだったのを正門の前で必死で
こらえてから中に入ったこともありました。
好きな女の子の名前を教えてくれたこともあったりして。
犬が苦手で、向こうの方から犬を連れた人が来ると、反対側に移動したり。
園の玄関で待ち受ける先生にお願いした後、ガラス越しに手を振り合ったり。
お揃いの制服姿。冬服、夏服。フェルトの帽子を麦わら帽に替える時、
園バッジを付け替えるのが意外と大変で……。
そんなもろもろのことも、もう、おしまいです。

かーのときはたった1回しかお弁当を作りませんでしたが、
ちょじは5回ほど作りました。
プルコギ丼弁当1回、チャーハン弁当1回、唐揚げ弁当1回、オムライス弁当2回。
(自分用のも兼ねてました。2段のお弁当箱を出して、1段目はごはん、
2段目を埋めるのが結構難しくて。ママさんの大変さがよくわかります)。

父の日イベント、運動会、クリスマスの劇……。
かーが年少の時の父の日イベントだけはじいじに代役をお願いしたものの、
その他は全部出席しました。
パパの似顔絵は、○にチョンチョンといった感じだったのが、
耳もメガネもついて、だんだん顔らしくなってきて。最後には
描かなくてもいいビールとかワイングラスなどなど添えてくれて。
(そんなにお酒好きに見えるのかなあ?)
運動会のお遊戯はマスゲームになり、かけっこもカッコいいリレーになり、
年少・年中児をお世話する姿が頼もしく見えました。
クリスマスの劇では、お星様役だったのが、長いセリフをきちんと覚えて、
立派にナレーターを務めてみせて……。
あれも、これももうおしまい。

あと10日もすればちょじも小学生です。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 1

新潟 美容室のメンバー

はじめまして!寒くなったり暖かくなったり大変ですが、体調管理に気をつけてくださいね☆応援しています。

by 新潟 美容室のメンバー (2011-03-24 07:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。