So-net無料ブログ作成

9月下旬の振り返り [子ども]

 更新頻度がすっかり低下しているこの頃です。イベントは目白押しで、週末は家に
落ち着いているヒマがありません。ということで、恒例のまとめ出し。
・稲刈り(9月19日)
 地元NPO主催のイベントに参加。5月に出かけた稲刈りの完結編です。ママさんは留
守番で、前回、都合で行けなかったかーも連れて3人ででかけました。まっさらな田ん
ぼに、苗を植えてから4カ月。見事に実った稲には感激しましたね。鎌を使ってみんな
で稲刈り。かーとちょじがはじめてなのは当たり前ですが、かくいうパパもはじめて。
でも要領をつかむと、ザクッ、ザクッと気持ちいいほど刈ることができました。ちょ
じはちょっと難しそうで、手伝って上げましたが、かーはひとりでできるように。
 ぬかるんだ田んぼは生き物の宝庫です。トノサマガエル、アマガエル、コオロギ、
トノサマバッタ……。まだ生き物に触るのが苦手なちょじは、腰が引けていましたが、
かーは大喜びで稲刈りの合間、田んぼを飛び回っていました。でも暑かった。昼は、
新米のおにぎりとバーベキューのメニュー。子どもたち2人には印象的な1日だったよ
うです。そう言えばコオロギ、久しぶりに見たなあ。カエルだって、昔は近所にいく
らでもいたのにね。
・かー8歳になる(9月23日)
 もう10日ぐらい前から、誕生日を楽しみにしていたかー。生憎の雨でしたが、この
日は上野へシャガール展を見に行って(会場だった芸大のことを説明したら、「ボク、
この大学に入りたい!」とのことです。がんばれー)、その後、銀座で義母と合い、三
越新館のお好み焼き屋で会食。木村屋でお茶をして、最後に義父の墓参と、盛りだく
さんの1日でした。あ、かーのプレゼントはマジツリ3冊(パパ、ママ、義母から各1
冊)。友だちからは「本でいいのお?」と聞かれたそうです。「オモチャとかゲームじゃ
なくていいのか」ということらしいですが、本人は「何回でも読んで楽しい本がいい」
ということでした(えらいっ)。で、ケーキはなし。ドーナツがいいということで、8歳
にちなみ8個のドーナツにローソクを立ててお祝いしました。
・ちょじの運動会(9月26日)
 かーの入園から数えて5回目。これで最後になる幼稚園の運動会。とにかくみんなか
わいい。みんなニコニコ、一生懸命。小学校の運動会は「勝負!」って感じが色濃くな
りますが、幼稚園は和気あいあいです。年長のちょじのかけっこは「技巧走」。ま、
障害物競走ですな。ぶっちぎりの1位でした。パパは鈍足ではありませんが、決して速
いほうではありません。この辺はママさんに似たようです。これで3年連続1位(ちょじ
本人談)。組体操の熱演も、テキパキと動く姿に成長したなあと感慨ひとしお。そして
最後は年長児全員によるリレーです。6クラスを3クラスに分けて、2レース。最後に登
場しました。小さい円周コースを1周ずつ、13人が次々にバトンパスしていきます。ちょ
じは9番目。ちょっと離されて2位でバトンを受けたちょじ、どんどん詰めていって最
後はほぼ同時にバトンパス。その後、ちょっと離されましたが、アンカーの男の子は、
俊足くん。ここまでどれだけ詰められるかがカギだったようですが、射程圏内でぐん
ぐん加速して、4コーナーで追い抜いて見事1位でゴール。ちょじ、大興奮で喜んでま
した。和やかに進行していた運動会も、ここにきて勝負を競う白熱した雰囲気に。も
ちろんパパもママさんも大興奮でした。貯金箱のトロフィーをもらって、ちょじにとっ
ては大満足の運動会だったようです。
 でもね、リレーが終わって年長児全員が席に戻るとき、これで最後かあと思ったら、
ちょっとグッとくるものがありました。小学校に入ると、子どもはぐっと成長して、
親からどんどん離れていく感じがしますからね。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

りりたんマンのママ

おひさしぶりです。
かーくんのお誕生日おめでとうございます。
プレゼントが本だなんて・・・爪のあかでもいただきたいです笑
それからチョジくんも大きくなられたんでしょうね〜
読んでいるだけで、こちらもぐっときましたよ。

我が家もあと幼稚園に残された時間は1年半。
今が一番かわいいんでしょうね〜
by りりたんマンのママ (2010-10-01 23:33) 

issimo

コメントありがとうございます。ちょじは、運動会のビデオを見るたびにいまだに興奮して、大騒ぎします。リレーで勝った瞬間、「よっしゃー」とかなんとか言って……。その様子をビデオに撮りたいぐらいです。
おっしゃる通り、幼稚園の頃は、まだ半分赤ちゃんみたいなところがあって、その幼さがカワイイです。あと1年半あるのか、いいなあ、と思います。ではでは。
by issimo (2010-10-04 18:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。