So-net無料ブログ作成

は、はなちゃんがっ! [この頃]

あ、はなちゃんって、我が家の金魚のことです。すみません、思わせぶりで。
なあんだと思った方、遠慮せずにご退席を。
でも、本当に焦ったんですよ、昨夜。
日曜から火曜まで母子3人、外出していまして、我が家は誰もいなかったわけです。
で、仕事から帰って玄関の灯りをつけると、水槽がこれまで見たこともないほど
濁っていて、せきちゃん(これ、大きい方の金魚です)がアップアップ苦しそうに
しているじゃありませんか。
で、はなちゃん(小さい方の金魚)を探したら、端っこの偽物水草のところに、
お腹を上にして浮かんでいる!!(このときはもう死んでると思いました)
やばいっ!ってなわけで、水を張った替えの水槽(カブトムシを飼ってたときに使ってた
2つの水槽を交互に使ってます)をすぐに持ってきて、まずせきちゃんを救い出しました。
で、水草を取り除こうとしたら……、せきちゃん、かすかに動いている。まだ生きてる。
虫の息だけど(金魚の虫の息って何か変)。すぐにすくって、新しい水槽に移しました。
心の中では思いっきり「がんばれー、がんばれー」って叫んでましたね。
でも、弱々しく口をパクパクさせながら、せきちゃんは相変わらずひっくり返って
浮いてます。やっぱりだめかー。
思えば、昨年の夏、近所の縁日でかーが金魚すくいをして取ったのがせきちゃんでした。
ひとりぼっちじゃ寂しいだろうと、それにかーとちょじ2人いるからと、
そのすぐ後、実家近くの縁日の金魚すくいで今度がちょじがはなちゃんをゲットしました。
最初、おなじぐらいの大きさだったせきちゃんとはなちゃんは、餌をやり大きくなるにつれて
どんどんサイズに開きができてきて、はなちゃんはちょっと虚弱体質って感じでした。
だから今回も真っ先に酸欠にやられたんでしょう。
ぱく、ぱく、ぱく。相変わらず、弱々しい呼吸で、今にも死にそう。
AEDもないし、人工呼吸してやるわけにもいかないし。どうしよう。
何かしなければと思い、水槽の縁近くで浮いていたので、トントンと縁を叩いてみました。
「起きろー」ってな感じです。
そうしたら、そうしたら何と、はなちゃん、くるんくるんと体を回したのです。
「き、気がついた?」
今度は2回、3回と強めに叩いてみました。するとくるんくるんと回しながら、
何と、ゆっくり水中へ。まだ呼吸は弱々しそうですが、一生懸命ひれを動かして泳ごうとしてます。
さらにトントントン。
しばらくすると、ほとんど動きはありませんが、いつもの体勢に戻って、
さかんに口をパクパクさせてます。
もしかして大丈夫かも。この間、5分ほどだったでしょうか。
いつのまにかせきちゃんは、いつもの呼吸に戻って悠々と泳いでいます。
はなちゃんは、少しずつひれを動かしてゆっくりゆっくり泳ぎ始めました。
どうやら助かった模様。いや、本当によかったです。
毎週2回、水槽を取り替えてもうすぐ1年。毎朝、えさをやると、つつーっと
水面近くに上がってくるせきちゃんとはなちゃん、可愛いもんです。
いや、とにかく、生き返ってくれてよかったです。
そうそう、なぜか今朝、見たら、はなちゃん、せきちゃんにベッタリくっついて
離れません。金魚の糞状態。
今日は早めに帰って、ポンプ買いにいかなくちゃ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

りりたんマンのママ

お久しぶりです(^^)
ご家族お元気そうで何よりです♪
かーくんもちょじくんも大きくなられているようで今度お会いできるのを首を長くして楽しみにしていますw
お魚って結構丈夫なんですね!我が家の川魚も、3泊4日の旅行後に大丈夫か??って思いながらおそるおそる見てみても、み〜んな元気に泳いでいましたよ〜(ホッ)
はなちゃんもよかったですね〜。パパさんの心の叫び、すごく良く解りました(笑)
by りりたんマンのママ (2010-08-09 11:07) 

issimo

りりたんマンのママさん、こんにちは。おひさしぶりです。我が家の2人、一段と磨きかかってますよー、屁理屈は言うは、生意気になってきて……。その後、はなちゃんは何事もなかったかのように泳ぎ回ってます。翌日、ポンプを買いましたが、意外にうるさいもですね。
ブログ読んでます。
りりたんマンもたいたいも大きくなったでしょうね。ではでは
by issimo (2010-08-10 12:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。