So-net無料ブログ作成

アルバム作り [この頃]

約1ヵ月。久しぶりの更新です。
先日、ようやく7月末までのアルバムの整理が終わりました。
結婚当初から、我が家ではパパがアルバム整理担当です。
使っているのはコクヨのフリーアルバム。7年ですでに15冊(!)になりました。このままのペースで増えていくと置き場所がなくなりそうです。ということで写真も厳選しようと思うのですが、デジカメだとフィルム代を気にせず撮れるので枚数が増えて、なかなか選び切れません。

そもそもこのアルバム作り、写真が好きなオヤジ(じいじ)の影響を受けて始めました。実家に帰ると、今も6、70冊のアルバムがあります。イベントや季節に合わせて遊園地の入場券やら電車の切符やら、どこからか持ってきたイラストやらを貼りつけたりして、見ごたえ十分です。パパが生まれてからしばらくはモノクロ写真だけでした(年がばれますね)。それから少しずつカラーが混じるようになって……。
生まれた頃、七五三、友だちを呼んでの誕生日パーティー、里帰りで迎えるお正月、家族旅行……。
子育てをしている「今」とあの頃の自分の時間が重なります。
子どもの頃からアルバムを見るのが楽しみでした(オヤジには感謝してます)。

そんなこんなで始まった我が家のアルバム作り。パパも真似をして、キャプションを入れ、イラストや切符などを貼ってます。かーとちょじも眺めるのが大好きです。

子どもたちの生まれた頃からの大切な記録。
8冊前、巻頭を飾っているのは、かー誕生の写真でした。
分娩室、体重測定、そしてはじめての抱っこ、病院を訪ねてきてくれた笑顔の人、人、人。
あれからもうすぐ5年。月並みですが「光陰矢のごとし」とつくづく思います。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ほづ

こんにちは。
アルバムづくり、大変そうですが楽しそうですね。
後から読み返すたびにそのときの感動や思い出がプレーバックできるので、
家族にとっての宝物ですね。
私は撮りっぱなしの写真ばかりで、
整理されていないので昔の写真を探すのが大変です。
いつかケイタの写真でアルバムづくりをと思いつつ、
今日もHDに溜めてしまうのでした。
(せめて、ブログだけでも更新しておいて、成長の記録を残そうとしています。)
by ほづ (2007-09-27 23:17) 

issimo

ケイタくんの成長ぶり、ブログで拝見してます。赤ちゃん顔がだんだん凛々しくなってきて男の子の顔、そして少年になって……。写真を見てると、もう戻れないあの頃が懐かしく思えますよね。下の子(2歳9ヵ月)は、今がいちばん可愛い時期と人から言われます。生意気ざかりで手を焼いていますが、確かにそうかもしれないとも思います。コメント、ありがとうございました。
by issimo (2007-10-03 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。