So-net無料ブログ作成
検索選択

最近の迷言~2歳児編 [子ども]

2歳5ヶ月のちょじは言葉が早く、1歳の頃から会う人みんなに
「ずいぶん上手におしゃべりできるね」と言われてきました。
物を落としたのを見て、「あーあ」(1歳)と発したのを皮切りに、
「どっぞー(どうぞ)」(1歳3ヶ月)、「ごーしゃーしゃ(ごちそうさま)」(1歳5ヶ月)
「おっぽ、たー(うんち、した=はじめての2語文)」(1歳6ヶ月)という具合に、
とにかくおしゃべりが大好きです。

迷言もいろいろあります。例えば
1.「すいっち、あしゃん」(1歳8ヶ月)
2.「いつもくわう」(1歳9ヶ月)
3.「でちゃららり」(1歳10ヶ月)
4.「えまんどえず」(2歳2ヶ月)
5.「あしゅくみる」(2歳3ヶ月)
6.「これ、こーからかーてきたー?」(2歳5ヶ月)
(意味は最後に)

最近、笑わせてもらったのは……。
〈その1〉
ママ「ねー、ちょじ、今日、お外にご飯食べに行こう。どこに行きたい?」
ちょじ「おちょーしまる(銚子丸)」

〈その2〉
かー「だめ」
ちょじ「かしてよー。かーくんがとっちゃたー」
かー「ぜったいだめ」
ちょじ「かしてよー、おまんげきょー(万華鏡)」

迷言の意味は
1.スイッチオン 2.いつもと違う 3.できあがり 4.M&M'S(チョコレート
5.アイスクリーム 6.これどこで買ってきたの?(最近のちょじのマイブーム)


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

ほづ

お邪魔します。
下の子は言葉を覚えるのが早いですね。
我が家のケイタは、お月様をみると、
「わんわんわ(こんばんは)」
と叫びます。
絵本の「おつきさまこんばんは」の影響です。
by ほづ (2007-06-19 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。