So-net無料ブログ作成

画伯誕生? [子ども]

年少の長男は、昨年10月から毎週1回お絵描き教室に通っています。
先日、主宰する先生指導の下、生徒全員で某絵画展に出展したのですが、10点ほど応募した作品のひとつが何と「特選」に選ばれました。
実は特選というのは2番目の賞で、その上にさらに最優秀賞があります。
1~3番目(佳作)の賞までは美術館のギャラリーに飾られ、最優秀と特選は表彰式に出られるということで上野に行ってきました。
展示は学年(幼稚園は年齢)ごとに分かれていましたが、床から高い天井までいっぱいに飾られた絵(全部で2000点近く)の中から探すのは結構大変です。
ようやく「銀色」の紙が張られた絵(タイトルは「ぼく」)を発見しました。
でも……、見覚えがありません(描いた絵は持ち帰るので見ているはずなのですが)。
息子に聞くと「これ、僕が描いたんじゃないよ!」。「え?」

実は、教室に通い始めて最初の頃に描いたものだったので、
親も本人も忘れていただけたっだのですが、一瞬「ぬか喜び」かと思いました。

その後、小さなホール(といってもちゃんとステージがあります)で表彰式に出席しました。
息子はもちろん生まれてはじめての経験です。パパもママさんも、衆人環視のそんなリッパな表彰式で賞状をもらったことがありません。つまり我が家で第一号。
ひとりで壇上に上るときは相当緊張したらしく、話しかけても上の空、
上手から上がって賞状をもらったら下手へ行くはずだったのに、
上手に戻ろうとするなどカチンコチンでした。おまけに帰宅してから発熱(38度)しました(翌日はけろりとして幼稚園に行きましたが)。

子どもは褒められるとやる気になりますねー。今、お絵描きが大好きな息子です。
全部とっておくわけにもいかないので、紙ゴミが増えて大変。


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 7

ナヲ子

眉毛の辺りとか、先生にも似てますね(笑)カラフルでとてもかわいらしい絵ですね。年少さんでこれは確かにすごい・・・。人の絵や作品、どんなものでも見るのが好きです。これからもどんどん描いてほしいですねv
by ナヲ子 (2007-03-08 00:14) 

harusuzu

お久しぶりです!
長男くんスゴイですね!!「ぼく」の絵とっても上手です。
ホント年少さんが書いたとは思えないです。
表彰式緊張しちゃったんですね^^
ウチの長女も絵を描くのがとても大好きで良く描いています。
親としては子供が大好きなことはたくさん伸ばしてあげたいですよね。
また描いたらブログで紹介して下さい!
by harusuzu (2007-03-08 10:07) 

iso

すごい!!
たくさんの色を使って「ぼく」を表現していてすごく素敵な絵♪
私、好きです「ぼく」。
お上手ですね~(σ∀σ)次回作楽しみにしてます!
by iso (2007-03-08 22:26) 

ほづ

4歳でこんなにしっかりとした絵が描けるのですね。
なんだか主張というか、存在感みたいなのが感じられます。
絵心があってこれからが楽しみですね。
ほづ家はまだクレヨンで殴り書き(?)状態で、
お絵かきの苦手なパパに似ていないことを祈ってます(笑)
by ほづ (2007-03-08 23:17) 

issimo

みなさん、コメントありがとうございます。先生が個性的な方で、色使いや構図など、ていねいに指導してくださいます。通う前と後では「画風(笑)」がガラリと変わりました。殴り書きからこうも進歩するのかと感心させられます。でも毎週、先生の注意を聞かないといってカミナリを落とされているようですが……。
by issimo (2007-03-09 11:55) 

りりたんマンのママ

お久しぶりです、というか初めましてというか・・・
パパさんがブログをやっていると聞いて遊びに来ました。
絵、とぉ〜〜〜〜っても上手。関心してしまいました。
これからも遊びに寄らせていただきます。
by りりたんマンのママ (2007-03-19 22:31) 

issimo

りりたんマンのママさん、こんにちは。コメントありがとうございます。先日はママと子どもたちがお邪魔しました。なかなか更新しませんが、これからもよろしく!!
by issimo (2007-03-22 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。