So-net無料ブログ作成
検索選択

はじめてのおしゃべり[次男編] [子ども]

おしゃべりの長男は、けっこう言葉が早かったのですが、
次男はそれを上回るスピードでいろいろしゃべります。
まあお手本がいるから、自然の成り行きなのかもしれません。
ずいぶん前に「はじめてのおしゃべり」というタイトル
長男のたどたどしい言葉について書きました(↓)。
http://blog.so-net.ne.jp/issimo/2005-10-03
今回は次男編です。

長男のときと同じように、印象に残る言葉を記録してます。
そのなかからいくつかをピックアップしてみると。

「あーあー」(収録時1歳)
記録に残る最初の一語。
ものを落としたとき、落ちたものを見たとき、ママさんの真似をして 言ったのがはじめてでした。

「きっきー」(同1歳2ヶ月)
ミッキーマウスのこと。シャツでもぬいぐるみでもミッキーを見ると……。

「かか」(同1歳3ヶ月)
飲み物全般。なぜ「かか」なのかは謎です。水でもミルクでも、
とくに何か飲みたいとき、少し鼻にかかったように言ってました。
今(1歳8ヶ月)は水もお茶も「びく(ミルク)」と言ってます。

「かーくんけっ!」「かーくんくんっ!」(同1歳4ヶ月)
開けて。何かのフタを開けて欲しいとき、それを持ってきてこう一言。
今は「あーてーて」と言います。

「っけいっ」「っかいっ」(同1歳4ヶ月)
「もう1回(して)」の意味。同じことをして欲しいときの決まり文句。

「ごーしゃーしゃ」(同1歳5ヶ月)
「ごちそうさま」。「あっと(ありがとう)」など、長男以上にしっかり挨拶します。

「かんしぇん」(同1歳5ヶ月)
「新幹線」。長男のときは「ちーんたんどん」で、1歳7ヶ月頃でした。

「ごーこーく」(同1歳6ヶ月)
「ごくごく」から。味噌汁やスープなどは、水やミルクと区別してることに感心。

「おっぽっ、たー」(同1歳6ヶ月)
「うんちした」。これが次男の記念すべき初の二語文でした。
長男は1歳8、9ヶ月だったので3ヶ月早いことになります。

「ぼぼしゃ」(同1歳6ヶ月)
「消防車」。でも救急車のことも、こう言います(笑)。

「こんまんま」(同1歳6ヶ月)
「おつきさま」。「おつきさまこんばんは」という絵本が大好き。
そこから「月=こんばんは」というふうに覚えたようです。

「こり、ほしいよー」(同1歳7ヶ月)
「氷、欲しいよ」。朝、起きたとき、冷蔵庫の近くで言いました。
ほぼ完璧な二語文にビックリ。

「あかだでぃ」(同1歳7ヶ月)
「おかわり」。最近は大人が発する複雑な言葉を一生懸命マネしようとしてます。
「びく、あかだでぃ」のように使います。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 5

uuuu

へ~へ~へ~(3ヘイ?)
すいません、初めてなのに(汗)。
うちの息子も1歳です、といっても、なったばかりなのですが。
こんな風にお話が進化していくんですね。
とても面白く読ませていただきました!
by uuuu (2006-09-12 18:58) 

issimo

uuuuさん、こんにちは。お子さん、1歳ですか。
おしゃべりが始まるまでもう少しですね。
コミュニケーションらしきものができるようになると
可愛さもひとしおです。
by issimo (2006-09-13 06:54) 

ほづ

こんにちは。
我が家のケイタも、イタズラしてコップを割った時にママが言った、
「あーあ」をまねて、しばらく口癖になっていました。
まるでママが悪いみたいです(笑)
それ以降は、まだ言葉が増えず、指差して大騒ぎすることでコミュニケーションをとろうとしてます。これからが楽しみですね。
by ほづ (2006-09-18 23:22) 

issimo

ほづさん、お久しぶりです。コメントありがとうございました。
ブログ拝見してます。おしゃべりが始まると、あっという間に
言葉が増えていくので、我が子の成長を今まで以上に日々
実感できますよ。大きくなってからも、きっと忘れられないような
名言・迷言がたくさん出てくると思います。
by issimo (2006-09-18 23:45) 

ふとそら

こういう絵本アリ
わたしの後ろを歩く親子。幼い子供が、点字ブロックを「これ何?」と、親にきいた。親は、「滑り止めだよ」と答えた。わたしは、”本当にそう思ってるの?どうしてきちんと教えないの?前に、白い杖を持つ視覚障害のわたしが歩いてるから、答えづらいの?”と、怒りに近い思いがあった。最近は、点字も生活の中で見られるようになじんできたが、もっと身近に自然に点字があれば良いのにと思う。点字のついた絵本(色も絵もきれい)、下記のネットショップにあります。こういうポピュラーな所で扱うのは珍しい。点字本、本屋さんには売ってないでしょ。
にじいろのもり
http://www.bidders.co.jp/user/3662077
by ふとそら (2006-11-06 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。