So-net無料ブログ作成

3歳児をその気にさせる方法 [しつけ]

見つけました。3歳児をその気にさせる方法。
2つ前の記事に「叱り方」にメリハリつけて効果があったと書きましたが、
このやり方、アメとムチでいえば「ムチ」の方なのでちょっと気にはなっていたのです。
でも、今回のはアメを使います。アメといってもモノではありません。
「後片付けをしない」「弟にちょっかいを出す」「食事でてこずらせる」「なかなか着替えない」
そんな3歳児が、見違えるようにいい子になって、「まさかこれほどとは」とちょっと驚いてます。
その方法とは、これです。

カレンダーの裏など、ちょっと大きめの用紙に直して欲しいことを書いて
(まだ字は読めないのでイラストつきです)
できたら○をつけます。1日3個○がついたらハナマルで完成。
初日、2日目こそ△とか×がついてますが、
その後はハナマルをつけてもらいたくて頑張っています。
実はこの方法、見つけたというより、思い出したというほうが正確かもしれません。
というのも子どもの頃、オヤジが使った手をアレンジしたものだからです。
ハイと返事をしたか、イーッという顔をしたかなど、イラストの横に○×をつけられていた
3歳児の頃のこと、鮮明ではありませんが確かに覚えています。
効果100%ではありません。でも、「がんばってマルつけよう」と言うと、その気になります。
このところ叱る機会が減ってきたとママさんも認めてます。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 3

ほづ

なかなかナイスな方法ですね。
頑張ったらほめてもらえるので、うれしくてまた頑張るという、
プラスの循環ができて、お互いに気分がよくなりますね。
やっぱり子育ては、減点法よりも、加点法でいきたいですね。
by ほづ (2006-06-22 22:44) 

BEN BEN

はじめまして。。。

子育ては本当、難しいですね。
うちもいろいろ問題が山積み(笑)
日々勉強です。
by BEN BEN (2006-07-14 09:11) 

issimo

BEN BENさん、コメントありがとうございます。
その後、この壁紙の神通力(笑)も消え失せ、今、新たな策を模索中です。
by issimo (2006-07-25 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。